読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カネのかかるキカイ

 なんか高くなってきたなあ。いや、ガソリンの話です。先日、給油したときは1L125円でした。まあ、一頃は180円近くなったり、冗談じゃねえ!ってレベルだったので、まだいいんですけどね。年間15000km以上走りますので、10円違えば年間で1万円ほど違います。30円上がったら3万円。これはキツい。っていうか直接のガソリン代だけでなく、さまざまなものの輸送費にも跳ね返ってくるので、原油安じゃないと多くの人は困るでしょうな。4月は上旬に岩手県まで、中旬に東北一周するので、微妙にでもガソリン価格が下がるといいなあ。

 高くなってきたといえば、クルマそのものも高くなってきましたよね。ブルジョアが乗る車ではなく、俺が乗るようなコンパクトカーや軽自動車が。新車価格で100万そこそこってのがない。パッソやマーチの最低グレードで115万。フィットが129万〜、スイフトが134万〜、デミオが135万〜、ノートが139万〜、ヴィッツ(1.3L)は148万〜ですか。うん、トヨタは高いな(笑) で、これらコンパクトと軽の価格が逆転したりしているからおそろしい。中古価格でもね。程度のいいコンパクトの中古を買うのが俺には分相応かな。ナビとかいろいろついてるしさ。

 話変わって、自作PCを組み替えようと前々から考えていましたが、ここ1,2年ぐらいのパーツ(というかCPU)で組んだ場合、マイクロソフトWINDOWS7/8.1の延長サポート(2020年)対象外だそうで。うーん。新しく組んだら、メインOSをLINUXUBUNTU)にして、サブOSとしてWIN7&XPを入れて、WINDOWSで起動した際にはネットをつながないように設定すればいいかな……?WINDOWSじゃないとダメな理由なんて、過去のデータやソフトの流用以外にないしね(俺の場合)OSよりもブラウザの重要度のほうが増している現状ですし。

広告を非表示にする