
ショコラベール ブラックカカオ

不二家から「ショコラベール ブラックカカオ」です。『ほんのり塩味の焼きチョコレートをミルクチョコレートでコーティングし、さらにサクサクの焼き菓子(ブラックココアフィアンティーヌ)をまぶしました』とのこと。3月7日発売。

https://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/item/16512.html

焼きチョコをミルクチョコでコートして周りにココア入り焼き菓子を付着しています。味と食感は、なんというか、甘くて美味しい“炭”を食べている感じ。塩はあまり感じず、甘さは甘めです。サックリしていて美味しいです。

せっかくの“ブラックカカオ”のネーミングなので、もっと甘さを抑えて、カカオの苦味を強くしたほうがいいと思います。

秋田いなふく米菓から「コーンポタージュソフトせん」です。メーカー情報ありません。『一口サイズのソフトせんべい』とのこと。2月下旬(?)発売。

デイリーヤマザキで購入。

袋を開けると、甘いコーンの香り。直径3cm強の小さなソフトせんです。食べると、それほどコンポタの味はしません。ほんのりコーンの香りのする塩味のソフトせん、って感じ。味自体は美味しいです。

コンポタの風味が弱いのは残念でした。安い(108円)割にソフトせんがたくさん食べられたのやよかったです。

コカ・コーラ カスタマーマーケティングから「ジョージア ザ・プレミアム 微糖」です。リニューアル品。『コーヒー豆の良いところだけを抽出する超贅沢ドリップで上質な香りを引き出し、さらに焙煎豆から搾ったコーヒーオイルで豆本来の豊かな香りを加えることで、“ジョージア微糖史上、最高のコクと香り”を実現しました』とのこと。3月6日発売。

http://www.cocacola.co.jp/press-center/news-20170215

フタを開けると、焙煎っぽいコーヒーの香りが広がります。飲むと、通常より30%豆を多く使っているそうで、濃いめの味わい。ミルクほどほど。甘さは控えめ。コクのある味わいで美味しいです。

前作よりもさらに飲みやすい味になっていていいですね。「ヨーロピアン 熟練ブレンド」が甘さ控えすぎで味も個人的にダメなので、ジョージアのボトル缶ならコレですね。まぁ、他のメーカーがあればそっちに行きそうですけど。