読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インクジェットプリンタの洗浄液

 最近印刷した時に筋が出てしまい、何度もプロパティ内でクリーニングをしているのですが一向に目詰まりが治らないそれどころかノズルチェックを見ると色自体が出ていない事が多くなりましてそろそろ変え時かなと

 でも染料の方も使えるのなら使い続けたい訳で。なんとかならないかなと。

 そこで楽天で買ってきた洗浄液を使う事にしたのですが案外いけるなと。どういう仕組みかと言うとインクタンクを取り除くと針みたいな部分があるんですがそこにインクの注入口があるんです。そこに洗浄液を流し込む。そうするとヘッドに行きとどき洗浄する。特に固着したものを溶かす感じですね。

 その結果通りがよくなり再び印刷が出来るようになるという仕組み。

 洗浄液を流す時もシリンジ(注射状で先が細いパイプになってるもの)のピストンで一旦吸い出すそこからヘッドへ流し込む。どの色でも行けるようになっています。

 結果色が出るようになりました。

 但し注意事項が。これは公式の物ではないので家電量販店には売っていないということと容量は守らないといけません。多すぎると液が溢れてしまい結果プリンタ自体が故障する事になるので同じ色に2回以上は禁物ということです。

 まあ良い買い物ができたのではないかなと。