
【甘いお菓子は食べません】

【甘いお菓子は食べません 田中兆子】

女性の40代。年代は共通で、置かれた立場はさまざまな6人の女性が主人公の短編小説

晩婚をめぐる物語や、独身で仕事に打ち込む、もしくは独身でリストラに遭う、結婚生活のナイーブな悩みなど、女性の心理を飾らず的確に、ウィットに富みながらも生々しく語っている、そんな作品集

どの主人公も、庶民感、地べた感がすごくあって、いろんな作家さんが庶民を描いているけれど、これほど同じ目線から描いている感じが伝わる雰囲気の作品は稀だなぁと、好感を持ちながら読めた。OL、主婦生活を経て、作家になった著者の経歴に納得

物語の展開にしっかりアクセントは効いているけど、日常感を損なわないのがすごく新鮮な一冊でした(^-^)